× × × × × ×

ハンガリーの一流の音楽家、リスト、コダーイ、バルトークの記念館
内部見学ツアー(食事なし)
所要:約3時間半
ホテル発(ツアースタート):13時
開催曜日: 木(休日:1月1日、3月15日、8月20日、10月23日、
11月1日、12月24~26日,31日)

参加人 数 1名様 2名様~10名様
一名様当たりの料金:ユーロ

233

134

 1名様ご参加でお申し込みいただいた場合当日まで他のご参加者もいらっしゃれば、追加料金を返金させていただきます。

■リスト・フェレンツ(Liszt Ferenc) は1811年にハンガリーで生まれた作曲家、フランツ・リストは、長い間パリやローマで暮らしていましたが、晩年はハンガリーに戻り、1881年から亡くなる1886年まで、記念館となっている家に住み、自らが創立した音楽院で後進の指導をしました。記念館の内部は3つの部屋に分かれており、それぞれの部屋にはリストが暮らしていた時に使っていた家具が展示されており、リストゆかりの品々を見学することができます。右の奥の部屋(書斎)には蔵書が入った本箱や小型のピアノ、引き出しに鍵盤が入った書き物机、鋳造されたリストの右手の置物などがあります。中央の部屋(食堂)にはグランド・ピアノが一台置かれ、周囲の壁にはリストに関係のある資料が展示されています。左手奥の部屋(応接間)には応接セットが置かれ、壁にはリストの肖像画がたくさん掛けられています。若い頃から老いを迎えた頃までの、さまざまなリストの姿が描かれています。

■コダーイ・ゾルターン(Kodaly Zoltan)
は、 1882年12月16日ケチケメートに生まれました。ハンガリーの有名な作曲家、民族音楽学者です。父親は熱心なアマチュア音楽家で、コダーイは子供の頃からヴァイオリンの学習を始めました。聖歌隊で歌い、また曲を書いたこともありましたが、系統的な音楽教育を受けることはほとんどありませんでした。1900年、コダーイは現代語を学ぶためにブダペスト大学に入学し、同時にブダペストのフランツ・リスト・アカデミーで音楽を学び始めました。民謡についてまじめに取り組んだ初期の研究者として、コダーイは民族音楽学の分野における重要人物のひとりとなりました。1905年から人里離れた村を訪れて曲を集めました。この頃、コダーイは、僚友のバルトーク・ベーラに会い、彼にハンガリー民謡の手ほどきをしました。2人は共に民謡集の出版を手がけました。また、自らの作品にも民謡の影響が現れていました。1967年3月6日ブダペストに亡くなった時暮らした家は現在記念館となっています。

■バルトーク・ベーラ(Bartok Bela) は 1881年3月25日 ナジセントミクローシュ(現在のルーマニア)に生まれました。3歳くらいから母のピアノ演奏に合わせて太鼓を叩き、4歳では自己流で40曲のピアノ曲を弾くなど音楽的素養を見せていました。高校生の時からピアニストやオルガニストとして活動しました。ピアニストとして各地を旅するのではなく、ハンガリーに留まったことで、更なる民謡の採集が進み、民謡の編曲なども行ないました。バレエ、オペラ、ソナタの作曲家としても知られています。1945年、アメリカに亡くなりましたが、ハンガリーのブダ地区にあった家が残され、記念館となっています。お部屋は古里であったトランシルバニア地方の農家の雰囲気があり、伝統的な木彫りの家具や織物なども見られます。

スケジュール 

13:00ホテルかブダペスト市内の御希望の所まで専用車でピックアップに参ります
13:15~14:00リスト記念館の内部見学
14:00~14:45 コダーイ記念館の内部見学
14:45~16:00専用車にてバルトーク記念館まで移動し、ご案内します
16:30ブダペスト市内ホテル着

みどころポイント

●入場観光
リスト記念館
コダーイ記念館
バルトーク記念館

含まれるもの

● 日本語ガイド
● 
● リスト記念館の入場料
● コダーイ記念館の入場料
● バルトーク記念館の入場料

取り消し規定:

·         30% (お申し込み確定後、参加日の6日前まで)
·         50% (参加日の5日前以降3日前まで)
·         100% (参加日の2日前以降)

子供料金:(大人の方最低2名様ご参加の場合)

  • 0才は無料
  • 1才以上6才未満は20%オフ
     

予約する

Liszt_Bartok_Kodaly_(1).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(3).JPG Liszt_Bartok_Kodaly_(13).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(18).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(20).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(19).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(12).jpg Liszt_Bartok_Kodaly_(1).png Liszt_Bartok_Kodaly_(15).jpg